今回は、学ぶだけでは意味が無い成功に繋がる学び方: 

中編として、【 どう学ぶか 】について深掘りしていきます!

 

先ず始めに厳しい事を言いますよ。

ㅤㅤ

—–*****—–*****—–*****—–*****

ㅤㅤ

これ以上学ぶな!!

ㅤㅤ

—–*****—–*****—–*****—–*****

ㅤㅤ

えっ??

ㅤㅤ

はい、そうなりますよね~(苦笑)

ㅤㅤ

なぜこう言うのかというと、

ㅤㅤ

【成果】を得るには、

ㅤㅤ

知識を入れるだけではダメだから。

ㅤㅤ

—–*****—–*****—–*****—–*****

ㅤㅤ

得た知識が【使える】こと!

ㅤㅤ

—–*****—–*****—–*****—–*****

ㅤㅤ

これこそが大事だからです。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

そこで今回は、知識が【使える】ように成るために、

ㅤㅤ

【学ぶ手順】についてお話ししますね。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

その①【インプット】

ㅤㅤ

「情報を頭に入れる、知る」という事。

ㅤㅤ

代表的な方法としてはこれら。

ㅤㅤ

・読書

ㅤㅤ

・動画視聴

ㅤㅤ

・講演会を聴講する

ㅤㅤ

どの方法でも良いのですが大切なのは【目的を意識】すること。

ㅤㅤ

インプットの前に明確にしておきます。

ㅤㅤ

例えば、

ㅤㅤ

・自分のビジネスに使えるような要素は無いだろうか?

ㅤㅤ

・ママ友とのお付き合いのヒントは無いだろうか?

ㅤㅤ

など、【目的を意識】しながらインプットする事で、自分自身の問題解決に繋がるヒントを効率良く拾う事に繋がって行きます。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

その②【認知】

ㅤㅤ

ただ「知った」という状態から一歩進んで、

ㅤㅤ

「自分なりの理解・解釈」ができている、という事です。

ㅤㅤ

例えば、

ㅤㅤ

・読んだ本を要約して説明し、聞いた人が納得する。

ㅤㅤ

・見た映画のあらすじを書き、読んだ人が理解できる。

ㅤㅤ

という状態です。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

・教えた事で人が【納得】する

ㅤㅤ

・説明した事で人が【理解】する

ㅤㅤ

ㅤㅤ

このように、相手に【伝わっている】状態にまで至る事ができた内容は、

ㅤㅤ

【認知できている】と言えるでしょう。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

そしてこの【認知】の状態に至るまで、何度も何度も

ㅤㅤ

【知る:読書など】

ㅤㅤ

【アウトプット:話す、書くなど】を

ㅤㅤ

繰り返す事が大切です。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

少し厳しい事を言いますが、

ㅤㅤ

本当に【認知】まで至れたなら、インプットに使った「本を捨てる」事もできるはずですよ!!

ㅤㅤ

遅くても良い。

ㅤㅤ

結果を出す為には、「本が捨てられる」くらいの

ㅤㅤ

努力をしてみてください。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

その③【練習】

ㅤㅤ

頭で理解できた事を、今度は身体を使って実際に行動してみるという事です。

ㅤㅤ

いざやってみると思ったように成らない事も出て来るでしょう。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

例えば、

ㅤㅤ

企業文化を醸成しようと本を参考に、毎朝信条の読み上げを始めたとします。

ㅤㅤ

そして、本の通りに社員の意識が良い方に向かっている?向かってない?

ㅤㅤ

向かっていないなら、何が足りない??

ㅤㅤ

そうした試行錯誤を繰り返して行きます。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

その④【行動】

ㅤㅤ

練習を繰り返すうち、スムーズに結果が出せるようになってきます。

ㅤㅤ

その状態がこの【行動】に繋がった!という事です。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

これら学びの4つの手順は大きく2つに分かれます。

ㅤㅤ

その①【インプット】

ㅤㅤ

その②【認知】

ㅤㅤ

➡➡理屈

ㅤㅤ

その③【練習】

ㅤㅤ

その④【行動】

ㅤㅤ

➡➡実践

ㅤㅤ

ㅤㅤ

【理屈】と【実践】の2つが繋がった時、その【知識】を【使える】ように成ったと言えます。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

今度は全体の流れを、自転車の練習に例えて説明しましょう。

ㅤㅤ

皆さん、子どもの頃に自転車に乗る練習をしませんでしたか?

ㅤㅤ

始めに、

ㅤㅤ

・進みたい方向にハンドルを向けると曲がる

ㅤㅤ

・ハンドルの下のレバーを握り込むとブレーキがかかる

ㅤㅤ

などの【理屈】を頭に入れましたよね?

ㅤㅤ

そして実際に自転車に跨ってペダルを漕ぎ始めると、思ったように操れない。

ㅤㅤ

時には転ぶ事もあった。

ㅤㅤ

でもそんな事を繰り返し【練習】するうちに乗れるようになりませんでしたか?

ㅤㅤ

そして一度乗れるように成ったら、ブランクが何年もあってもスッと乗れるものですよね?

ㅤㅤ

これが正に

—–*****—–*****—–*****—–*****

ㅤㅤ

【理屈】と【実践】の2つが繋がった時、

ㅤㅤ

その【知識】を【使える】ようになっている。

ㅤㅤ

—–*****—–*****—–*****—–*****

ㅤㅤ

という事です。

ㅤㅤ

そして二度と忘れる事はない。

ㅤㅤ

さて、【インプット】だけで終わるというのがどれだけ勿体ない事か、お判りいただけましたでしょうか?

ㅤㅤㅤㅤ

折角【インプット】したのなら【認知】まで落とし込み、さらに【実践】して【使える知識】にして行ってくださいね!

ㅤㅤ 

---------------------

現在1000人以上の方が学ぶ、Facebookの無料オンラインサロン 

🟥華僑Jビジネス日記無料オンラインサロン  

https://www.facebook.com/groups/kakyou.j/?ref=share

 

TikTokもやっています!華僑Jで検索できます総再生回数25万以上!

🟥TikTok「起業始める前に、これだけは知っておかないと大コケする注意点」

https://vt.tiktok.com/ZSeLuCjmU/

 

最後まで読んで下さり