今日は【ビジネスには余裕が必要】という話しをします。

ㅤㅤ

ビジネスの世界には「強い人」と「弱い人」が居る。

ㅤㅤ

これは純然たる事実です。

ㅤㅤ

そして、

ㅤㅤ

「強い人」は「好循環」の只中に居て、

ㅤㅤ

「弱い人」は「悪循環」の只中に居る。

ㅤㅤ

なんとなく、イメージできますよね?

ㅤㅤ

この違いはどこからくるのか、分りますか?

ㅤㅤ

それは、

ㅤㅤ

【余裕があるかどうか】

ㅤㅤ

です。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

私がビジネスのコンサルタントをする際に、

ㅤㅤ

まず始めにお伝えする事があります。

ㅤㅤ

それは、

ㅤㅤ

【ライスワークをクリアする】

ㅤㅤ

こと。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

つまり、

ㅤㅤ

【食べて行けるように成ること】が、

ㅤㅤ

【ビジネスの第一関門】だとお伝えしています。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ここで、ライスワークがクリアできていない中小企業にありがちな状態をあげてみましょう。

ㅤㅤ

・借り掛け、不払いが長く続き、資金繰りが良くない

ㅤㅤ

・商ルートごとにバラバラで販売し、生産管理ができていない

ㅤㅤ

・コストが合わなくても値引きを断れない

ㅤㅤ

つまり、単価も下がり、利益も減り、ストレスが溜まる。

ㅤㅤ

こういう【悪循環】に陥っているところが多いです。

ㅤㅤ

想像するだけで胃が痛くなりそうですね。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ライスワークがクリアできない限り、こんな悪循環が続きます。

ㅤㅤ

ですから、ここをクリアできる見通しが無いなら、起業すべきでは無いとお伝えしています。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ではもしも、このライスワークをクリアできたらどう成っていくのかもあげてみましょう。

ㅤㅤ

・価値観が合わなければ取引しない

ㅤㅤ

・支払い期日を守ってもらえる

ㅤㅤ

・値引きもしない

ㅤㅤ

そういう条件を承諾してくれるお客様とだけ、お付き合いしていけます。

ㅤㅤ

もしも納得の行かないような条件だった場合は、

ㅤㅤ

No!とハッキリ言える】のです。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

こうなったら、金銭的にも心理的にも余裕が生まれますよね?

ㅤㅤ

【余裕】があるので

ㅤㅤ

・仕事に専念できる

  

・より良いサービスが提供できる

  

・口コミで広がる

  

・更にいいお客さんが集まる

ㅤㅤ

という風に、

ㅤㅤ

【好循環】に入って行く事に成ります。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

そしてその【余裕】がある人が持つ波長は、不思議と人を惹きつけます。

ㅤㅤ

さらなる集客に繋がり、ますますその余裕が大きく成って行きさらに人が・・・と、益々

ㅤㅤ

【好循環】に入って行く事に成ります。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

Noと言える人に成りたいですよね?

ㅤㅤ

Noと言えるかどうかは何で決まりますか!?

ㅤㅤ

それは、【ライスワークをクリアすること】でしたね?

ㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤ

えっ?

ㅤㅤ

「ライスワークをクリアしていないけどNoと言える?」

ㅤㅤ

その場合はまた違う問題がありそうで心配です。(苦笑)

ㅤㅤ

ㅤㅤ

最後にもう一度お伝えします。

ㅤㅤ

Noと言えることは重要】なことです!

ㅤㅤ

【ライスワークをクリア】して、

ㅤㅤ

【余裕】を持ってビジネスをしていきましょう!

------------------------------------

現在1000人以上の方が学ぶ、Facebookの無料オンラインサロン 

🟥華僑Jビジネス日記無料オンラインサロン   

https://www.facebook.com/groups/kakyou.j/?ref=share

 

TikTokもやっています!華僑Jで検索できます総再生回数25万以上!

🟥TikTok「起業始める前に、これだけは知っておかないと大コケする注意点」

https://vt.tiktok.com/ZSeLuCjmU/