今回は、学ぶだけでは意味が無い成功に繋がる学び方:後編として、【 情報の差別化 】について深掘りしていきます!

ㅤㅤ 

今回も、最初にお伝えしたい事があります。

ㅤㅤ

—–*****—–*****—–*****—–*****

ㅤㅤ

今回の内容は中~上級者向きです!

もしも「難しいな・・・」と思ったら、

無理に実践する必要はありません。

ㅤㅤ

あっさり捨てて頂いて、

前編、中編の内容を実践してくださいね!

ㅤㅤ

—–*****—–*****—–*****—–*****

ㅤㅤ

ㅤㅤ

では、【情報の差別化】についてお話ししますね。

ㅤㅤ

ビジネスに於いて、皆さんは様々な情報発信をしていくわけですが、その【情報】には【2種類】あります。

ㅤㅤ

その①:客観的事実

ググれば出て来る物事。誰が言っても同じ。

ㅤㅤ

その②:観点

その人なりの視点。着眼点、切り口、角度。その人が持つ経験、知識から導き出されるもの。唯一無二。コピーできない。あなたじゃなきゃダメ。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

現代は【情報洪水時代】ですが、その溢れる情報の中に埋もれずに【届けたい相手に届く】必要があるわけです。

ㅤㅤ

その情報も、「その①の客観的事実」は、誰が言っても同じなので【価値】がありません。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

これからの時代は、その②の【あなた独自の観点を持った情報】を発信していく事で差別化され、【価値】が生まれて来ます。

ㅤㅤ

ですから、独自の【観点】を持つ事がとても重要です。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ではその観点をどうやって磨くか?

ㅤㅤ

それには基礎認知を深める事が大切です。

ㅤㅤ

具体的にはこれらになります。

ㅤㅤ

・文学

・哲学

・歴史

ㅤㅤ

基礎的でよいので

ㅤㅤ

・経済学

・心理学

ㅤㅤ

一番稼げなさそうな分野?

そうかもしれません。

でも長い目で見るととても大切なんです。

ㅤㅤ

私の観点の源泉に「孫子兵法」があります。

ㅤㅤ

それも【一次情報】である【原典】を読んでいます。

ㅤㅤ

その上で、孫子兵法を歴史上の人物が読んだ時に書いたメモや、現代の書籍、テレビドラマや映画など、あらゆるものを読んだり視聴したりしています。

ㅤㅤ

これら、孫子兵法の【二次、三次情報】に触れた時、【一次情報】に触れた際の【自分自身の捉え方との比較】をする事で、その著者や作者の「思考回路:観点、切り口、角度」が見えて来ます。

ㅤㅤ

そして、見えたその【思考回路】は、【コピー】する事が出来ます。

ㅤㅤ

自分自身が原典を知っている(基礎認知がある)からこそ、このような事ができるわけです。

ㅤㅤ

でも多くの人は【一次情報:原典】にあたる事は面倒なので【二次、三次情報】で済ませてしまいます。

ㅤㅤ

すると

Aさんは孫子兵法は〇〇〇〇と言ってたのに、Bさんは△△△と言ってた!」

と、混乱する事に繋がってしまうのです。

ㅤㅤ

様々な【一次情報:原典】を学んでおけば、情報を発信した人の様々な【思考回路】を読み解く事が出来るようになります。

ㅤㅤ

思考回路を読み解いて構造が理解できれば、【思考回路そのものをコピー】する事ができるようにもなります。

ㅤㅤ

そしてさらには【自分独自の思考回路を構築】する事にも繋がって行きます。

ㅤㅤ

この様に、長い目で見れば基礎認知を深めておく事が大切だという事です。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

現代はググればなんでも知る事ができる時代です。

ㅤㅤ

あなたが知識を仕入れる間にも、ググってしまえば答えが出てしまうんです。

ㅤㅤ

そしてそれ以前に、認知の差の情報は知らなくていい時代になっています。

ㅤㅤ

例えば、ホームページの作成だって、今はプログラミング言語なんか学ばなくても、ポチポチっとすればできてしまいます。

ㅤㅤ

単なるスキル、知識の競争は、他の人より早く走り続ける必要があります。

でもそんな競争には勝ち目がありません。

ㅤㅤ

だから、唯一無二の【あなたの観点の養成】 が大切なんです。

ㅤㅤ

—–*****—–*****—–*****—–*****

ㅤㅤ

本当の競争は相手に勝つ事ではなく、

【競争しようの無い状況】を作り出す事です。

ㅤㅤ

—–*****—–*****—–*****—–*****

ㅤㅤ

基礎認知を深め独自の観点を持ち、

本業と絡めて独自の世界観を打ち出しましょう。

ㅤㅤ

例えば、

ㅤㅤ

・文学を極めたデザイナー

・歴史を極めた〇〇職人

ㅤㅤ

どうでしょう?

人としての厚みを感じませんか?

こういう人とお話ししてみたいと思いませんか?

ㅤㅤ

—–*****—–*****—–*****—–*****

ㅤㅤ

これまでの情報発信:人が知らない事を教えてあげる

ㅤㅤ

これからの情報発信:独自の観点で唯一無二の世界観を発信する

ㅤㅤ

—–*****—–*****—–*****—–*****

ㅤㅤ

時間もかかりますし遠回りで面倒に感じるかもしれませんが、できる人は基礎認知を高める努力をして行ってくださいね。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ここまで読んでみたけど、文学や哲学とかそういうのはやっぱり苦手・・・という方は多いと思います。

ㅤㅤ

そんな方にぜひ実践して欲しい事があります!

ㅤㅤ

それは・・・・

ㅤㅤ

—–*****—–*****—–*****—–*****ㅤㅤ

ㅤㅤ

【サロンでじゃんじゃんコメント】する事!!

ㅤㅤ

—–*****—–*****—–*****—–*****ㅤㅤ

ㅤㅤ

成功に繋がる学び方_中編で、

ㅤㅤ

【どう学ぶか?】の段階をこのように表したのを覚えておられますか?

ㅤㅤ

その①【インプット】

ㅤㅤㅤㅤ

その②【認知】

ㅤㅤ

→→理屈

ㅤㅤ

その③【練習】

ㅤㅤ

その④【行動】

ㅤㅤ

→→実践

【理屈】と【実践】の2つが繋がった時、その【知識】を【使える】ように成ったと言える。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ですから、サロンのコメント欄を【②認知から③練習】の、【実践の場所】にして欲しいんです!

ㅤㅤ

ㅤㅤ

例えば、毎朝の一言メッセージ投稿のコメント欄に、皆さんそれぞれの観点、切り口でアウトプット!

ㅤㅤ

ㅤㅤ

気が付いている方も居ると思いますけど、毎日コメント欄でアウトプットをしている人は、どんどん成長しておられます。

ㅤㅤ

さらに、誰かのアウトプットに他の誰かが返信する事で、学びが深まって行ったりもしています。

ㅤㅤ

どうか読むだけでなく、どんどん参加してください!

ㅤㅤ 

投稿のコメント欄を活用して高め合い、ともに成長して行きましょう!

ㅤㅤ

ㅤㅤ  

(※FB無料オンラインサロン内での投稿記事になります。こちらのコメント欄ではありません。) 

--------------------- 

現在1000人以上の方が学ぶ、Facebookの無料オンラインサロン 

🟥華僑Jビジネス日記無料オンラインサロン 

https://www.facebook.com/groups/kakyou.j/?ref=share

  

TikTokもやっています!華僑Jで検索できます総再生回数25万以上!

🟥TikTok「起業始める前に、これだけは知っておかないと大コケする注意点」 

https://vt.tiktok.com/ZSeLuCjmU/

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!