───────────────────

今日は、努力とは!?成果を出すことだ!! 

 

中編として、 

 

【もしかして、努力に逃げてませんか!?】というお話しをします。

 

ㅤㅤ

前回の記事はコチラㅤㅤ 

ㅤㅤ

努力とは!?成果を出すことだ!!前編

ㅤㅤ

ㅤㅤ 

 

【努力に逃げていませんか!?】なんて、

ㅤㅤ

なかなかショッキングだと思いますが、

ㅤㅤ

まずはここから深掘りしていきましょう。

ㅤㅤ 

 

ㅤㅤ

おそらく、多くの方が

ㅤㅤ

 

───────────────────

 

「頑張ればなんとかなる」

ㅤㅤ

「頑張れば報われる」

ㅤㅤ

───────────────────

ㅤㅤ 

そんな【努力神話】を見聞きしながら育ったのではないでしょうか?

ㅤㅤ 

 

その神話に対して、声を大にして言わせて下さい。

ㅤㅤ 

 

ㅤㅤ

「違・い・ま・す!!」(えっ!?)

ㅤㅤ

 

少しキツイ事を言います。

ㅤㅤ

 

具体的な

ㅤㅤ

【短期目標と中期目標が無い状態の努力】は、

ㅤㅤ

【努力を隠れ蓑】にして【逃げている】のと同じです!

ㅤㅤ

 

ㅤㅤ

耳が痛かった人、居ませんか?

ㅤㅤ 

 

 

さらに具体的に説明しましょう。

ㅤㅤ 

 

 

例えば、「講演家になりたい」という【夢】があったとしましょう。

ㅤㅤ 

 

ㅤㅤㅤ

【その夢の実現の為にと称して「ただただ本を読む」】

ㅤㅤ

これが、【努力に逃げている】状態です。

ㅤㅤ 

 

ㅤㅤ

もちろん、読書を通じて知識を得たり、

ㅤㅤ 

自分の考えを深めたりする事は必要ですが、

ㅤㅤ 

ただただそれを続けたところで、

 

ㅤㅤ

【いつ、講演家に成れる】のでしょうか?

ㅤㅤ

ㅤㅤ 

でももしこれが、

ㅤㅤ 

 

【講演会をやりたい】

ㅤㅤ 

 

という【具体的な短・中期的な目標】だったらどうなりますか?

ㅤㅤ 

  

・いつ?

・どこで?

・どんな内容で?

ㅤㅤ 

 

など、決めるべき事がすぐに浮かんできませんか?

ㅤㅤ 

 

そしてさらに

ㅤㅤ 

・原稿を執筆する

・必要経費や収益目標など金銭的な計画

ㅤㅤ 

など、行動すべき事が具体的に成りませんか?

ㅤㅤ 

 

 

こうなると、

ㅤㅤ

「ただただ本を読むだけ」の様な、

ㅤㅤㅤㅤ

【無駄な努力をする暇はありませんよね?】

ㅤㅤ

という事なんです。

ㅤㅤ

ㅤㅤ 

 

繰返しますよ。

ㅤㅤ

 

ㅤㅤ

具体的な

ㅤㅤ

【短期目標と中期目標が無い状態の努力】は、

ㅤㅤ

【努力を隠れ蓑】にして【逃げている】のと同じです!

ㅤㅤㅤㅤ

 

ㅤㅤ

厳しく聞こえますか?

ㅤㅤ 

 

でも、あなたの夢を【本気で叶えたい】のなら

ㅤㅤ

【努力を隠れ蓑】にせず、【本当にやるべき事】に11つ取組んでいきましょう!

ㅤㅤ 

  

 

ㅤㅤ

さて、ここまでお話しすると必ず出て来るのが、 

ㅤㅤ

Jさん、私、具体的な夢とか、

ㅤㅤ

ましてや目標なんて無いんですけど、

ㅤㅤ

どうしたらいいですか?」

ㅤㅤ

という質問です。

ㅤㅤ

ㅤㅤ 

  

そういう方に私がお伝えしたいのは

ㅤㅤ

 

【とにかくひたすら行動してください】

ㅤㅤ

 

という事。

ㅤㅤ

それは何の為か?

ㅤㅤ

 

ㅤㅤ

【目標を見つける為に】

ㅤㅤ

ㅤㅤ

です。

ㅤㅤ

そしてその際に知って置いておいて欲しいのが、

ㅤㅤ

ㅤㅤ

【サンクコスト(埋没費用)】

ㅤㅤ

ㅤㅤ

という概念です。

 

 

------------------

サンクコストとは、

すでに支払ってしまい、取り返すことのできない金銭的・時間的・労力的なコストの事です。

------------------

ㅤㅤ

 

人生に於けるサンクコストの例をあげてみましょう。

ㅤㅤㅤㅤ 

 

お付き合いを始めて10年になる彼氏が居たとしましょう。

ㅤㅤ 

 

ある日あなたはハタと気が付きました。

ㅤㅤ

「この人、私と結婚する気が無い・・・!」

ㅤㅤ

この場合、これまでの10年のお付き合いの時間と労力が

ㅤㅤ

【サンクコスト】となります。

ㅤㅤ 

ㅤㅤ

なぜ今、このサンクコストの概念を知っておいて欲しいのか、説明しますね。

ㅤㅤ 

 

【目標が無い人は、目標を見つけるためにひたすら行動してください。】

とお話ししましたね?

ㅤㅤ 

12345・・・と、

ㅤㅤ

様々な物事にチャレンジした結果あなたは、

ㅤㅤ

「やっぱり“3”だったわ!」

ㅤㅤ

そう気が付いたとします。

ㅤㅤ

そして3を目標にすると、

ㅤㅤ

それ以外の「1245」は【サンクコスト】となります。

ㅤㅤ

ㅤㅤ 

え~っ、勿体ない。どうしよう・・・。

ㅤㅤ

そんな風に先延ばしにしていると、

ㅤㅤ

サンクコストは膨れ上がるばかり。

ㅤㅤ

ㅤㅤ 

 

つまり、「いいな・・・。」と思える物事を

ㅤㅤ

【見い出せた】のであれば、

ㅤㅤ

サンクコストが発生する事も含めて【腹を括り】

見い出した事に取組む事を【自分で決断】

ㅤㅤ

するしかないからです。

ㅤㅤ 

ㅤㅤ

こういう時に私が思い出す言葉があります。

ㅤㅤ

それは、

─────────────────

    

     【決断は切断】

ㅤㅤ

─────────────────

  

ㅤㅤ

いざ目標を見い出せた時には、

ㅤㅤ

サンクコストを恐れずに決断してくださいね。

ㅤㅤ 

 

ㅤㅤ

・・・ここで注意点があります。

ㅤㅤ

私は、

ㅤㅤ

【中小企業の場合は複数事業のオーナー経営者】

ㅤㅤ

になる事を目指すべきだと考えています。

ㅤㅤ

ですから、【多事業展開】を目指すべきで

ㅤㅤ

【事業の1本釣り】を推奨しているわけではありません。

ㅤㅤ

ただ、

ㅤㅤ

0→1(ゼロからイチ)】

ㅤㅤ

にする段階では、1本に集中すべきだと考えています。

ㅤㅤ

【自分のステージに合わせて】

ㅤㅤ

行動して行きましょう!

ㅤㅤ 

 

ㅤㅤ

・・・まだ続きがあるのですが、

ㅤㅤ

長くなりましたので今回はここまで。

ㅤㅤ 

 

ㅤㅤ

来週は、努力とは!?成果を出すことだ!!後編

ㅤㅤ 

-----------------

 

【努力すれば報われるというのは【嘘】!成功に必要なのは【運】です!!】

というこれまたショッキングなお話しから

ㅤㅤ

さらに深掘りして行きますのでお楽しみに~!!

 

 

◯華僑Jのオンラインサロンでは、無料で

中小ビジネスの展開の仕方や経営者の本質を学べます。 

 

世界三大商人といわれる「華僑」の教えと「孫子兵法」という〝負けない戦い方〟をビジネスに転用してここまで話ができる人は日本で彼しかいません。

   

無料で配信し続けるのは、本気でビジネスをする人を応援したいから。

 

 

現在880人以上のオンラインサロン

 

 

ぜひお待ちしています!! 

 

🟥華僑Jビジネス日記無料オンラインサロン  

https://www.facebook.com/groups/kakyou.j/?ref=share