今日は成功の設計図 中編として 

【成功の具象化・具体化】というお話しをします。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

前回はあなた自身の

ㅤㅤ

 

ㅤㅤ

【幸せの定義】(満たしたい欲求)をしっかりと掴めていますか?

ㅤㅤ

ㅤㅤ

というお話しをしましたね?

 

ㅤㅤ

ここからは具体的に例を挙げながら、深掘りしていきましょう。

ㅤㅤ 

 

ㅤㅤ

例えば、 

私の幸せの定義(満たしたい欲求)は、 

「家族で旅行する事」だったとしましょう。

ㅤㅤ 

 

ㅤㅤ

そしてさらに具体的に

ㅤㅤ

「家族で世界一周の旅行」をしたいと思い、

ㅤㅤ

それを実現するには「年収1億円」必要だと考えたとしましょう。 

 

ㅤㅤ

するとあなたは【年収1億円】となるように努力する事になるわけです。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

でも、よくよく考えてください。

ㅤㅤ 

 

それは絶対に「世界一周」でなくてはいけませんか? 

 

ㅤㅤ

あなたは【家族で旅行をしたい】のではないのですか?

ㅤㅤ 

それならば行く先を変更して、

【家族で日本を旅行】したい、としてもいいんじゃないですか?

ㅤㅤ 

そしてもしもそれで満足できるのであれば、

ㅤㅤ

【年収1千万円】でも充分じゃないでしょうか?

ㅤㅤ

ㅤㅤ 

 

【年収1億円】を目指す努力と

ㅤㅤ

【年収1千万円】を目指す努力、同じでしょうか?

ㅤㅤ

・・・そんなわけ無いですよね!?

ㅤㅤ 

 

ㅤㅤ

つまり、「家族で日本旅行」で満足できるあなたが、

ㅤㅤ

年収1億円を実現させる為の努力をしていたら・・・どうなりますか? 

 

 

ㅤㅤ

9千万円分の【無駄な努力】をしてしまう事になりますよ?

ㅤㅤ

という事なんです。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

又、家族で世界旅行ができるような成功を目指している途中で、挫折してしまうパターンもありえますね?

ㅤㅤ

そんな時にどうすれば良いか?

ㅤㅤ

ちょっと想像力を働かせてみましょう。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

現代の日本で暮らす私たちは、毎日ご飯を食べられるのは当たり前ですよね? 

ㅤㅤ

そして、「もっと美味しい物を食べたいな。」と思っている人も沢山いる事でしょう。

ㅤㅤ 

 

そんな私たちが突如無人島で食うや食わずの体験を1週間ほどして、その後また元の生活に戻って来れたら?

ㅤㅤ 

 

きっと、

ㅤㅤ 

 

「食べられるだけで幸せ!!」と思う事でしょう。

ㅤㅤ

 

 

ㅤㅤ

先ほどの旅行の例の場合なら、

ㅤㅤ

「家族で世界旅行をする」から、

ㅤㅤ

「家族で日本旅行をする」と、

ㅤㅤ

実現・達成しやすい内容に修正するわけです。 

 

ㅤㅤ

ハードルを少し下げたとしても、

ㅤㅤ

その後【実現・達成できたという事実】が、

ㅤㅤ

挫折で凹んだ心を癒してくれますし、

ㅤㅤ

またさらに努力を続ける力にもなります。

ㅤㅤ 

 

ㅤㅤ

このように

ㅤㅤ

ㅤㅤ

欲求は伸び縮みする、させられる。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

という事を知っておいて欲しいのです。

ㅤㅤ 

 

ㅤㅤ

そしてそれは言い換えると

ㅤㅤ

ㅤㅤ

【足るを知る】という事でもあります。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

ㅤㅤ

さてもう少し深掘りしましょう。

ㅤㅤ

ㅤㅤ 

 

皆さんは、

ㅤㅤ

「自分が何に幸せを感じるのかはよくわからない。」 

けれど、 

「とりあえずお金があれば何とかなるでしょ!?」

ㅤㅤ

と考え、とりあえず頑張ってしまっている人に出会った事はありませんか?

ㅤㅤ 

私はしばしば見掛けます。

ㅤㅤ 

今日の例そのままに、本当は年収1千万円で叶う幸せなのに、年収1億円を実現するための【無駄な努力】をしている人ですね。

ㅤㅤ 

ㅤㅤ

私は、差額9千万円分の【無駄な努力】は・・・

ㅤㅤ

・家族を犠牲にしてない?

ㅤㅤ

・それって、あなたの幸せに繋がってるの?

ㅤㅤ

と、問いたい・・・。

ㅤㅤ 

ㅤㅤ

そしてこうも伝えたい。

ㅤㅤ

・人生は思っている程長くないですよ?

ㅤㅤ

・だから無駄な努力に使う時間は勿体ないですよ?

ㅤㅤ

ㅤㅤ 

だから私は、

ㅤㅤ

ㅤㅤ

【幸せというゴール(上限)】を決め、

ㅤㅤ

そこに向かって成功して行く事。

ㅤㅤ

ㅤㅤ

それが大切だと思うのです。

ㅤㅤ

ㅤㅤ 

 

そしてこれこそが、私が考える

ㅤㅤ

【成功の設計図】を描く極意です。

ㅤㅤ

ㅤㅤ 

皆さんも、

ㅤㅤ

ご自身の【本当の幸せ】に向きあい、

ㅤㅤ

その幸せに繋がる成功を達成する前提で、

ㅤㅤ

【具現化、具象化】して設定してくださいね!

ㅤㅤ

  

  

◯華僑Jのオンラインサロンでは、無料で

中小ビジネスの展開の仕方や経営者の本質を学べます。 

 

世界三大商人といわれる「華僑」の教えと「孫子兵法」という〝負けない戦い方〟をビジネスに転用してここまで話ができる人は日本で彼しかいません。

   

無料で配信し続けるのは、本気でビジネスをする人を応援したいから。

 

 

現在980人以上のオンラインサロン

 

 

ぜひお待ちしています!!

🟥華僑Jビジネス日記無料オンラインサロン   

 https://www.facebook.com/groups/kakyou.j/?ref=share